手術関係

入院する人に読んでほしい【入院まとめ】

4/10に手術を受けた私は4/9〜4/18までの10日間の入院でした。

私が受けた手術はこちら
【改正】手術まとめ【Le Fort Ⅰ型骨切術、下顎枝矢状分割術】

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

私はできるだけ早く退院したいと常々、先生に伝えていました。
結局、退院近くに

でっぱちゃん
ここにいれば何もせずに3食栄養満点で刻み食のご飯が出てくる。
という横着な考えで1日伸びましたが、実際には前日の17日に退院してもいいと言われました。

となると入院日数は9日です。

術後、楽勝の部類で腫れがあまりないと言われた私でもこれだけの入院日数がかかりました。
最初は1週間で退院したいなんて思ってましたが、到底無理です。

退院してからも食事の不安も大きく、体調が良くない日が多いです。
歩くだけで振動で顎が痛いですし、走るなんて絶対無理。

なので各ご家庭、お仕事など事情はたくさんあるでしょうが
どんなに暇になろうが飽きようが居られるだけ入院していた方がいいです

栄養満点の食事が三食、不安なことがあればすぐ近くに看護師さんがいる。

これがどんなに大事か。

入院前に

そして事前に医療限度額の申請をした方がいいです。
私の地域では区役所ではなくとも地域センターみたいなところで申請できました。
地域によって違うと思うのでお住いの区役所(市役所)へお問い合わせください。

※ここからは<国民健康保険>でかつ、私の地域のお話です※
事前申し込みしておけば、退院時にすでに適用してくださったお会計ですむので先に申請に行きました。

でっぱちゃん
入院計画書など必要かな?
と思ったのですが何も必要なかったです。

対応してる地域センターみたいなところへ申請に行き、そのままその場で発行してくれました。

裏は注意書き。
当たり前ですが保険料の滞納などあると発行してもらえません

入院前に申請しましたが

有効期限が4ヶ月もありました。

もう一つ注意点

入院などのため、医療費が高くなりそうなときは、限度額適用認定証と保険証をあわせて医療機関の窓口に事前に提示することで、窓口で支払う1ヶ月分の医療費が一定の金額(自己負担限度額)までとなります。

この一定の金額というのは所得によって異なります。
拾い画失礼。

上記プラス食事代がかかります
↑これわりと忘れがちですが入院中のご飯は自己負担です。
あと個室希望は自己負担です。
レンタルパジャマがあるところはそれも自己負担かな。

 

そして最大な注意は1ヶ月ってところです。

私は入院期間が4/9〜4/18でなんの問題もなかったのですが、これが3/25〜4/5とか月をまたいでしまうと月にかかった医療費も分散されてしまうため限度額認定証の恩恵が薄れてしまいます。
高額療養費制度 入院「月またぎ」は損するのでひと月以内に

入院のタイミングで保険証とこの限度額認定証を提示しましょう。
※細かいことですが認定証を持っているだけでは無意味です。忘れずちゃんと提示しましょう。

いざ入院

きっとどこの病院でも入院時持ってきてくださいリストをくれると思うのでそれでいいと思います。

絶対に必要となる吸い飲み。

by カエレバ

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

これ介護用品としてダイソーに100円で売ってるよ!
実際、私も使いましたが全く問題なかったです。

薬飲む用と食事用(お茶やスープ)にと2つ買って行きました。

ありがたいことに私は手術2日目ですぐコップが使えたので、吸い飲みは1日しか使わなかったです。

されどその1日は絶対に必需品です。

※私は2日目でコップが使えましたがいろんな方のレポを見ると吸い飲みは何日も使う方がほとんどです。

そしてストローなんて無意味だ。と言ってる方(レポ)がほとんどでしたが細い(小さい)ストローなら使えたと思います。

by カエレバ

 

私が入院中によく飲んでいたファミマのココア。

これはストローが太くて使えませんでした。
なので上をペリッと全部むいてコップ的に飲んでました。

しかもこれ↑飲み終わったあと洗って、うがいコップとして大活躍でした。
大きさとか固さとか素晴らしく適してました。

もうこれからの時期はいらないでしょうが、ミニ加湿器が大活躍でした。

by カエレバ

 

by カエレバ

 

私のはこれもまさかのダイソーで売ってまして400円でした。

ずっと机の上に置いてました。

usbで動くタイプ。
これに繋いでました。

by カエレバ

 

これは入院前からずっと使っていましたが私が持っているのはiPhone5回分充電可能なやつ。

入院ベッドってコンセントが地味な遠さにあったりして不便です。
そんな時もこれが活躍してくれました。
usbのさし口が2つあるのもポイント。
というか今すごくいろんなタイプがあるのね。

by カエレバ

 

by カエレバ

 

大したこだわりがない人でも自分の枕は持って行ったほうがいいです。
私は固かろうが柔らかろうが高かろうが低かろうがどんな枕でもどうでもいいタイプです。

そんな私ですら自分の枕持ってくればよかったと思うほど10日の入院生活というのは長いです。
ちなみにおうちで使っているのは低反発枕です。

by カエレバ

 

病院側は前びらきのパジャマ推奨してますが3〜4日も経てば被りの服も着れますきっと。
※もちろん襟ぐりが広めのやつ。
入院病棟に乾燥機付き洗濯機があれば着替えもほっとんどいらないです。

私が入院してた病院はだいぶ新しめのドラム式洗濯機があって、洗剤柔軟剤も不要(自動投入される)で2時間で乾燥まで終わってしまうという優れものでした。
なので本当に洗濯中に着ている服さえあれば着替えなんていらない状態でした。

入院のしおりの持ち物にタオル、バスタオルってあったのですがハンドタオルを持ってくればよかったと思いました。

by カエレバ

 

by カエレバ

 

鼻がつまって苦しいときとかホットタオルを鼻にあてたい欲が半端なかったです。
あと術後って顔も洗うの一苦労なわけです。
テーピングとかチューブとかいっぱいついてるし。
そんなときもハンドタオルくらいの大きさのタオルで顔ふけたら最高に便利だと思います。

私はあまり腫れないレアケースと先生に言われましたが、意識的に顔を撫でてました。

(※これが正解という主張ではありません)

顔面麻痺してるし触るのも怖いレベルなんですが顔の表面をよく触ってました。
早く良くなってねの意味を込めて。

あと術後数日経ってからは顔面ローラーで首をよくコロコロしてました。
こういうの。

by カエレバ

 

顔はもちろん絶対やっちゃだめです。

凝り固まった首や鎖骨上などずっとコロコロコロコロして老廃物を流してました。
これが相当気持ちよかったです。

今もやってます。
※現在も首のみです。
顔にはやってません。
顔面ローラーは100均にも売ってます。

 

 

手術(入院)は連休前は避けたほうがいい。

私は4/18に退院しました。
そして今年(2019)は4/27から10連休がありました。

これ結構不安でした。

連休なんて年に何回もあるもんじゃないからそこまで意識しなくてもいいと思いますが
お正月、GW、お盆など病院の連休はチェックしたほうがいいと思います。

退院してお家にいるとき、とにかく不安になります。

この痛みは正しい痛みなのか。とか。
何を食べていいのか。
何が食べられるのか。とか。

そんなん別に病院に電話して聞いたりはしませんが、病院が連休ってやっぱり怖かったです。

 

すぐ食べられる(飲める)ものを用意しておく。

付き添いの方がいたり、同居人(実家)がいたりしたらいいのですがそうでなければ
レトルトのお粥や介護食を先に買って自宅に置いておくといいと思います。

by カエレバ

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

いや。
でも退院時にどのくらいのものが食べられるか、個人差が大きいと思うし(ペーストがいいのか、刻み食がいいのか)事前準備はお粥だけでいいのかも。
退院間際にベッドの中でポチれば間に合うだろうし。
他にも思い出したらどんどん追記していきます。

 

 

ぽちってくれてありがとうございます。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


歯列矯正ランキング

出っ歯を治すために出っ歯に戻った話

-手術関係

Copyright© 34歳からの歯列矯正 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.